人に分かってもらえるとうれしい

誰かに何かを言われて、それが当てはまっていたり、聞かれたくないことだったりすると気分が少なからず悪くなる。言われた方は、真摯に受け止めたり、受け流して対処したりする。言われるうちが華なのか。言ってる方は会話の流れでそう思ったから言っただけだったり、単なる興味で聞いているだけだったりする。そういうのはだいたい雰囲気や流れで分かるよね。

やっぱり人は自身の関わることにしか興味がないわけで。話の途中で思い出したように違う話をするときは興味が無いんだなぁと感じ、少し残念になる。仕方ないことだとは思うけど。これが共感ってことなんですね。

自分だって余裕がないとそこまで考えて話すことができない。あとでこういう風に言えばよかったなって思うことがしょっちゅうある。そのたんびにむずむずした気持ちになる。実際のところ相手はどうとも思ってないと思うけどね。